|千葉県茂原市 整体 カイロオステ楽楽屋 らくらく日記0475-22-7147 |らくらく日記|










レモンじゃ

11月19日寒い朝です。

今年一番の冬のような冷え込みに血圧も上がり気味。

さて、先日念願のレモンの苗を土気の伊藤園芸から購入。

寒さに弱い木で、この辺でもレモンを植えてあるお宅は

あまり見かけません。




レモンじゃ


鉢のまま今年の冬は、縁側で日向ぼっこさせようと

思って、大きめの鉢に移し替え。

お隣のお宅にレモンの木があり、上手い具合に

寒さをかわし実が数個なります。

貴重な実を一つおすそ分けいただき、

写真にそえました。

実りを期待して。 タグ:レモン,寒い,血圧,冬 :

台風の被害

10月23日朝6時過ぎまで台風の大風、雨

千葉県は、台風の進行右手に入り、昨日から大雨。

昨日は、一宮川が氾濫警戒水域を超えたということで、

高齢者、障害者の避難勧告がでたので、

東部台近辺に住む母を迎えに行くと


台風による浸水


御池のような、宅地。

こんなに水が出たのは初めて

困惑気味の母を連れ

自宅に戻ると、庭の浸水より

1人暮らしの自分の身の安全、安心が確保されたことで

「今日は良く眠れそう」と、

本当に荒天の中、スヤスヤと寝てました。

私たちは、2階の寝室で、今にも部屋ごと

もぎ取られそうな大風で眠れなかったというのに!!!

台風恐い タグ:千葉県、茂原市,台風,大風,浸水 :

今年の柿

千葉県茂原市朝は、小雨の水曜日。

我が家には、南に柿の木が一本。

玄関の前で、日陰にはなるし、葉は、よく落ちるし、

母が健康で、身体がきいたころは、何個も実った

美味しい次郎柿。

なんと、今年は、、1個


柿一つ

それも、熟して、真っ赤で

ほっておけば、今日にも自ら落ちてしまいそう。

仏様に15分お供えして、

忙しくも本日十五夜のお供えにも兼任。

やっぱり、子守りする人が、

留守だから、柿の木もすねたのかな・・・・

旬ですね。イチジク

8月31日。

千葉県茂原市は、台風の影響で、1日雨です。

夏休み最後の日。明日から新学期が始まりますね。

さて、旬のイチジクを頂きました。

千葉県は全国11位の生産らしく、

近年長生郡でも生産者の方が増えていて

手軽に手に入るようになりました。

子供の頃庭にイチジクの木があり、

塾した実をもいでその場でむいて

食べたものです。




イチジク

結婚してから、イチジクを

包丁で切ってむいて食べることを

知りましたが、イチジクは、完熟を手で2つに割り、
外の皮を押しつぶすようにして、

口に入れてかぶりつくのが美味しい。

完熟が、絶対条件ですが。


無花果


アダムとイブが身体を隠した葉っぱは、

イチジクの葉。


漢字で無花果

旬です。沢山食べちゃお!!!!! タグ:茂原市,イチジク,無花果,千葉県 :

お盆最終日

もう、秋雨前線の影響でしょうか、

どんよりの千葉県茂原市です。

13日に仏様が、特大の胡瓜の馬にまたがってお越しになり、

15日夕方には、小ぶりの茄子にまたがりお帰りになるよていです。


おかえりなさい

盆棚に使う蓮の造花。(以外にお高い)

毎年買うのですが、結界を作る笹にかやと共に

結びつける蓮の造花。盆見舞いに来た姉が、

おもむろにその造花の葉を「これね、開くんだって

葉に乗れるように!」

へえー!!!

蓮の葉


開いた蓮の葉


いろいろ、慣習があるようですが、

知らないことばかり。

盆中日のお供えは、🍙

お弁当を持って遊びにいくそうです。

本当だろうか。

あと、仏様を迎えに行き、

自宅に戻ったら、おかまのフタを開けるとか。

イヤーそうなのか。

ごめんなさい。来年は、もう少し、

手厚く迎えるからね。

タグ:千葉県,茂原市,蓮の造花,盆 :